ブログ

右顔派?左顔派?アートラウンジ的考察

2023.04.18

アートラウンジクリニックという名前でもありますので、たまにはアート的考察を。

2013年の、Oxfordのdictionariesによると

2012年から2013年にかけてselfieという言葉の使用率は17,000%増加しました。

1973年の研究になりますが、絵画や写真のポートレイト画では

人は右頬よりも左頬のポーズをとると言う報告があります。

左側は右脳によって(感情有意の半球)

右側は左脳によって(論理的思考有意の半球)

影響されるからではないか、という考察や(Pattern,1996;Demaree et al.,2005)

受動的なポーズの肖像画は、

主体性がないことを強調するため左頬のポーズが多い(Nicholls et al.,2004)という報告も。

右頬、左頬の議論がしたいわけではないのですが正面からの顔も大事ですが、

正面から見られるよりも実は横顔や斜め横の顔を見られている事って多い。

そして横顔から得られる印象も大きい。

(口横のもたつきが気になって撮ったセルフィー)

(友人が来てくれた時に撮ったセルフィー)

オチがあります。

研究結果では左顔をセルフィーでは取る傾向が多いということを書いているのですが、

わたしは右顔派です!笑😂

でも、どちらの方向も横顔はケアしています‼︎😂

顎下はショッピングスレッド

輪郭はボトックスリフトとハイフ

あ、口横からフェイスラインにかけてはショッピングスレッドを足しました。

首はジャルプロスーパーハイドロ2回

下顎角と顎にヒアルロン酸を注入すると、帆が張ったようにピンとする効果もあります。

頬骨の下のコケ部分にヒアルロン酸を注入すると口横のもたつきが斜め上に向かうので

リフトアップ効果&小顔効果も。

何が必要か、は是非拝見させてください😊✨

Art Lounge Clinic
10:00-19:00
東京都港区麻布台1-5-9 55-1 麻布台2階

六本木一丁目駅より徒歩5分

中野陽子 院長
@dr.yoko_alc
℡03-5544-8648