ブログ

まだまだ続く、マスクとの闘い・・・

2022.07.26

外ではできるだけマスクを外しましょう、というものの

屋内に入れば

「マスク着用のご協力をお願いしますえーん

(真顔が怖い😂😂😂)

マスクを外す機会も増えてきましたが、

完全にオフ、という生活はまだもう少し先のようです。

マスクによる皮膚トラブルは

①摩擦により角層がこすれ、摩擦によって角層防御機能が低下するため皮膚感染症や湿疹が起き

②マスク着用による蒸れ

呼気によりマスク内で多湿状態になり、脂漏を生じ摩擦による皮膚バリア機能低下

脂漏性皮膚炎、ニキビ、酒さ(あかみ)、口囲皮膚炎、かゆみ

などが症状としては現れます。

①は脂漏性湿疹、ざ瘡(ニキビ)やアトピー性皮膚炎など元々お持ちの場合には合併しやすいです。

対処法としては、

靴擦れの防止のように

①「大きすぎず小さすぎないマスクを選ぶ」

②素材が合っていないのならばマスク素材(ブランド)の変更

③コマメなマスクの交換(汗がついている状態で再装着避ける)

など。

摩擦予防としてはワセリンなど保湿能力の高いものをこすれやすい部分に塗る、も有効です。

ターンオーバーを促すと言う意味では定期的にピーリングを行うのもいいです。

私も定期的に行っているハイブリッドピーリング。

TCA35%と高濃度ですが皮むけはマイルド(ほとんどない方もいらっしゃいます)

でも直後からつるっとした肌触り。

真皮までアプローチする成分が線維芽細胞にも刺激を入れてくれるので

くすみ改善、小じわ軽減などアンチエイジングも同時に。

高温多湿な日本ですが、なんとか皮膚トラブルなく夏を乗り切りたいですね!

(もちろん紫外線対策もお忘れなく✨)

#ニキビ#皮膚トラブル#ピーリング#アトピー性皮膚炎#皮膚炎#湿疹#アンチエイジング#マスク#マスク生活#アートラウンジクリニック